人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシア各地のレーニン像

昨年、スターラヤ・ルッサに行った時にレーニン像を見かけました。ソ連が崩壊したとはいえ、まだまだ各地にレーニン像が残っています。田舎に行くほど残っている確率は高いようです。
 プスコフでは地元の人に理由を尋ねてみました。その答えは「歴史の一部として大事にしてゆく。」ということでした。思わず感心してしまいましたが、ガイドさんに説明してもらったところ、市の財政が逼迫しており、撤去費用がなかなか捻出できないので残している面もある、とのことでした。また、地方都市でソ連時代の通りの名前がそのままのところも同じ理屈のようで、通り名が書かれたプレートの変更に相当費用がかかるため、あえて触れていないとのことです。いろいろな理由があるものだと感心してしまいました。



ロシア各地のレーニン像_a0109837_1042131.jpg
ロシア旅行社・ホームページへ→
資料・パンフレッドの請求はこちらへ
★ヨーロッパのホテル・送迎・観光・ユーレイルパスはこちらで→
★お土産はこちらで→ 
by russia007 | 2010-02-09 10:42 | ロシア旅行社・フリーツアー
<< ヤロスラフ州に10以上のホテル... ノブゴロドのお祭りの一コマ >>