人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアのお土産-シュカトゥールカ-

プラトークに続いてロシアのお土産です。お土産屋さんに行くと小さな塗り物の箱が並んでいます。ちょっとした小さなお土産にうってつけ、と思って値札を見ると案外高価でびっくりすることが多い小箱です。これは「シュカトゥールカ」というもので、「塗りの小箱」と言う表現が一番近いかと思います。この箱にはそれぞれの製作地により複数の流派があるといわれています。その中の一つ、フェドスキノの工場に行ってまいりました。
フェドスキノはモスクワから約75km離れた小さな村。ここにフェドスキノ・シュカトゥールカ(地元の人は箱そのものを「フェドスキノ」と呼んでいる。)工場があります。ここは工場兼博物館となっており、モスクワから社会科見学の小中学生が多数訪れるロシア伝統を学ぶ場所となっています。箱の型取り、絵付け、仕上げなど行程を順を追って見学ができますが、見学をしているうちになぜこの小箱が値段が高いのかが納得できてしまいます。素材は単なるダンボール紙なのですが、ものすごい手間をかけて丈夫な塗りの箱に仕上げてゆくのはまさに芸術j的と言えます。この工房はグジェリの陶器工房とモスクワからの方角が同じなので1日オプショナルにてフェドスキノとグジェリの工場見学を行うことができます。この2つの工場で買い物もできます。

モスクワの青春5日間ロシアのお土産-シュカトゥールカ-_a0109837_10531011.jpg

ロシア旅行社・ホームページへ→

資料・パンフレッドの請求はこちらへ
by russia007 | 2009-10-22 10:38 | ロシア旅行社・フリーツアー
<< ウクライナ・リヴォフへの観光が... ロシアのお土産-プラトーク- >>